未来構想PF 年頭挨拶 2024

ひと

未来構想PF会長
林 康雄

 

 

新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましてはお正月を健やかに過ごされたことと存じます。
本年も未来構想PFを宜しくお願い致します。
さて2024 年はどのような年となるのでしょうか 。世界に目を転じると、 米中対立 、 ロシアによるウクライナ侵攻 、 パレスチナ自治区ガザ地区での軍事衝突等戦争 ・ 紛争のリスクは非常に高まっています 。また 、 今年は米国大統領選挙があるほか 、 台湾の総統選挙、 ロシアの大統領選挙があります 。 21 世紀になって 、 それまでになかった民主主義と権威主義との戦いが顕在化してきました 。 そのような中、日本はどのような対応をするのかが問われています。
ところで日本の2024 年はというと 、 1月1日に発生した能登半島地震は 1月 14 日現在 22 1 名 の死亡者 と 2 4 名 の行方不明者という大災害となりました 。さらに1月2日羽田空港で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突炎上するという大惨事が起きました 。 大きな事故が立て続きに起きてしまった2024 年の正月となりました。
2024年の日本における主な出来事として 、 3月には北陸新幹線金沢 ・敦賀間が開業します 。 4月には時間外労働の上限規制が全産業に適用され 、働き方改革が不可避なものとなります 。 7月には日本銀行券 ・ 紙幣が刷新され 、 一万円札は 、 福沢諭吉から渋沢栄一に変わります 。 またパリ五輪が開催されます 。 9月には大阪駅前のうめきた2期が先行開業し 、 10 月にはマイナ保険証に完全移行し 、 現行の健康保険証はいずれ廃止となります 。
2024年未来構想 PF の活動としては 、 2月に宇都宮 LRT の現場見学会や 、 技術講演会 、 そして新木場駅周辺の街造りをテーマにしたワークショップ研究会をスタートさせます。
今年も元気に活発に活動・交流を行っていきたいと思います。
ところで2024 年 、 今年の干支は 「 甲 ・ 辰 」 きのえ ・ たつ です 。「きのえ 」 が 「 物事のはじまり 」 、 「 辰 」 が 「 大きな成長 」 を表すとのことです 。
今年は日本経済全体が上向き、 鉄道事業者においても 「 飛躍 」 の年となることを期待したいと思います。今年一年も大変忙しい年となりそうですが、 関係の皆様におかれましては本協会の活動について 、 ご指導 、 ご支援を宜しくお願い致します 。