動き始めたムンバイ・アメーダバード間高速鉄道プロジェクト

講演会
概要

講演テーマ:動き始めたムンバイ・アメーダバード間高速鉄道プロジェクト

講 演 者:日本コンサルタンツ社長  山﨑隆司様

日   時:平成29年11月06日 16:00~17:30

場   所:JR新宿ビル4階会議室

参 加 者:総勢 約70名

経緯

未来構想PFと鉄道建設研究会の共催。最近、大きな期待を集めているインドの新幹線計画について、ビデオ映像を流しながら、内々の話を混えて現状を中心に、課題や今後の予定を含め紹介いただいた。

内容

1.インド鉄道の概要

・貨物輸送と旅客輸送の二本柱

・高速鉄道計画、貨物専用鉄道、在来線の高速化

2.インド高速鉄道事業の調査

・現在計画中7路線、ムンバイ・アメーダバード間が最優先区間

3.インド高速鉄道事業概要

・505㎞、12駅、軌間 1,435mm、営業最高速度 320km/h、所要時間2時間

4.詳細設計調査の推進体制

・技術基準・設計支援委員会

・JICC(共同企業体) 調査チーム、インド事務所

5.人材育成について

・人材育成の必要性

・人材育成メニュー

・人材育成と管理運営方式

6.インド高速鉄道の難しさと課題

①インドと日本の関係

・あくまでビジネスという捉え方が強い

②過去の苦い経験

・デリーメトロ 日本のODA成功例で以後の技術指導やコンサルも

しかし、工事に日本ゼネコン参加も厳しい結果に

車輛はフェーズ1で280両生産も日本企業参画できず

・貨物専用線 公示で日本企業の応札なし

③国際入札とデザインビルト

・日本企業 リスクを懸念し慎重に

④パッケージ分けとシステムインテグレーション

⑤リスク低減策とCMGC

・設計時に施行ノウハウを提供する会社が受注出来る仕組み

⑥法制・税制、保険、用地取得

⑦メイク・イン・インディアと技術者育成

⑧厳しい工程と重要な工程管理