宇都宮LRT計画ルートを歩こう

見学会

未来構想PF が発足して8 年目を迎えています。これまで、WS 研修や講演会をコツコツと継続してきました。自主研究も「上野駅周辺」「高田馬場駅周辺」の将来構想を実施、関係者の期待に応える成果を出してきました。そんな中、新しい行事として「見学会」を企画しました。

いろいろな学協会でも見学会が実施されていますが、未来構想PF として、その名のとおり、未来のまちと交通と鉄道の繋がりをテーマに定期的に開催し、活発な交流の場にしていきたいと考えています。

今回は、第1回として「宇都宮LRT計画ルートを歩こう」をテーマに開催しました。

 

開催日:平成30 年11 月15 日

参加者:30 名

内容 :1. バスでLRT 計画ルートを視察 ≒2 時間

2. 説明会(LRT 計画とこれまでの経緯他)≒1 時間 宇都宮共和大学にて

3. 講師 宇都宮共和大学古池弘隆教授、宇都宮市LRT 整備室野沢様

 

バスでLRT 計画ルートを往復、車内では、ルート図を見ながら宇都宮市野沢様から丁寧で分
かりやすい解説があり、すでに着工して工事中の現場付近も視察出来ました。

 

 

説明会では、各種パンフレットや協議経緯等の資料も配布され、宇都宮共和大学古池教授から、
これまでの経緯の他、裏話の紹介や今後の延伸計画等有意義な話が聞けました。
もちろん終了後は会費制で懇親会、大学の関係者も参加して和やかな会となりました。

 

宇都宮共和大学 古池教授
(経緯と今後についてご説明頂きました)

 

宇都宮市 野澤さん
(バス車中でご案内頂きました)

数か所で工事が始まっていました
着工に向けて地質調査も